ぴろんたのんびりブログ

整体師で、子育てパパの、のんびり日記

古代の治療法

近年、古代アッシリアの首都ニネベの町の発掘が進み、

 

架空の都市だったのでは?と言う説は無くなり、実在した巨大都市だったことが明らかになっていますね。

 

中でも発掘された文献は、旧約聖書に載っている記事と合致し世界中で驚きと興奮に包まれました。

 

いやーニネベの発掘はは熱いですね!!

 

 

古代アッシリアで、治療法も頭蓋骨の手術の文献があるとか、それもギリシア文化まで引き継いでいる、、とか言われていますね。

 

 

心臓のバイパス手術のあるミイラがエジプトで残っていたり、

 

古代中国にも腸の手術法が残っていたりと、

 

 

もっとわかってくると、かつて凄い医療があったのではないかと、

 

 

ワクワクしますね。

 

 

私も整体師、柔道整復師ですが、ご献体を解剖させていただき、勉強させていただいております。

 

 

多くの人を治療する事が、解剖で学ばせていただいた者の使命であると思います。

 

 

現代の整体も負けちゃいません!

先輩たち私も頑張りますよー!!f:id:dc6ykkgb7262:20181109230259j:image