ぴろんたのんびりブログ

整体師で、子育てパパの、のんびり日記

外国人に物申す

日本文化やルールをもっと日本にいる外国人に押し付けたほうが

 

 

いいのではないか?とたまに思うのです。

 

 

外国人が増えた今、逆に外国人に流されてマナーが悪くなっていると感じます。

 

 

みんながみんなマナーの悪い人ばかりではないですが、

 

 

日本のマナーを知らずに、マナー違反をしてる人も多いのでは?

 

 

こんな事がありました。

 

 

大きな白人のカップルが電車の優先席を独占していました。

 

 

わたしは1歳の子連れでしたので、

 

 

白人のカップルに避けてもらうように、肩を叩きました。

 

 

快く席を譲ってもらいましたが、

 

 

正面に立っても、避ける気配なく、仕方なく肩を叩きましたが、

 

 

普通の感覚の日本人ならさっと避けているだろうなぁと思いました。

 

 

さらに女性の方は日本語も割と喋れるではありませんか。

 

 

 

 

いろいろなところで、外国人に遠慮なく、お互いに良い社会を作っていけるといいですね。

 

 

外国人が日本のルールやマナーを学ばねばなりません。

 

 

f:id:dc6ykkgb7262:20181122231232p:image