ぴろんたのんびりブログ

整体師で、子育てパパの、のんびり日記

電池で動くプラレール。トーマッチュ。

かつてのゼンマイのカラクリ人形が江戸時代にはありました。そして


蒸気を動力にした、黒船が時代の工業革命を連れて来ました。


世界は支配される側と支配する側を大きく隔てていたのは、鉄砲や大砲であり、


蒸気の動力や電気でした。


機関車トーマスを大人が見ると考えさせられるものがありますね。


石炭、蒸気は便利で夢の力。でもアメリカの南北戦争では初めて蒸気機関車で、武器を運んだそうですね。化学が進み戦争に使われ、支配する側とされる側が生まれる。


複雑な気持ちにもなります。悪いのは人間の欲。


良いところを見れば日本のSLも夢がぎっしりです。今もおもちゃとしてプラレールだけでなく、大人もハマるnゲージ やzゲージがあります。


いつか欲しいです。


現代凄いのは電池ですね。蒸気を作り出さなくても動力が得られます。電池の交換の度、便利だなー。凄いなーと感心させられます。


また2歳児のカンタと勉強のし直しや、子供の目に戻って楽しむ事が出来ることを幸せだと思います。f:id:dc6ykkgb7262:20190116224448j:image